ボックキッチンカー

Home > 乗物業界 > ボックキッチンカー

ボックキッチンカー

自動車の関連情報

自動車(じどうしゃ、英: car, automobile)とは、原動機の動力によって車輪を回転させ、軌条や架線を用いずに路上を走る車のこと。
※テキストはWikipedia より引用しています。

どこかイベントなどに出かけた時に移動販売で物を買った経験がある人も多いでしょう。実際に店舗を構えて販売するとなると、賃料が必要になったりするリスクもあります。また、人が集まる場所に店を構えるとなると、やはりそれなりに賃料も高くなります。それが移動しながら販売できるとなると、常に人の集まるところで売ることが出来るので売上が上がることも見込まれます。販売する品物もすぐに買ったら食べることが出来るものが多いので、人件費を減らすことも出来ます。どんな商品を販売するのに適しているのでしょうか。メロンパンやたこやき、おこのみやき、クロワッサンといった定番のものはやはり人気があり儲かると言われています。特に日本人は、粉ものが好きという人が多いです。また、かかっているコストはそれほど高くないけれど、高く販売することも出来る点も人気のある点です。オフィス街などで販売すると、意外と昼時にはサラリーマンやOLの方によく売れるようです。場所を選ばないとは言ってもどこでも販売できるというわけではありません。人が集まるショッピングセンターなどは、営業許可が下りないことが大半です。そして、衛生管理などの検査も勿論厳しい場合もあります。出店するためには書類の提出などに不備がないようにする必要もありますので、そのあたりも慎重に行う必要があります。また事前に用意する車もピンキリです。最近では中古でも出回っています。値段を抑えたいという人は検討してみるのも良いでしょう。販売を始めるにあたっては、まずは自分が良く知っている場所、つまり土地勘のあるところで始めるのがわかりやすいでしょう。そして、万一、お客さんがたくさん並んだときに、車の通行の邪魔にならないかなども考慮したうえで、計画的に場所も選ぶ必要もあります。いきなり初めから売り上げが期待できないという場合もあるでしょうが、やはりまずは固定した場所で覚えてもらうということから始めるのも一つの策かもしれません。

注目キーワード

電気自動車
EV = Electric Vehicle 電気で駆動する自動車のこと。 蓄電池式電気自動車や燃料電池自動車、架線から電力を受け走行するトロリーバスなどがある。環境負荷となる従来のエンジンを搭載していないエコカーである。 ...
軽自動車
日本独自の小さな自動車のカテゴリ。 他の先進国と違い、日本は電信柱など公道が狭いため生まれた。税金面などでの優遇措置がある。 軽自動車の規格が制定されたのは戦後すぐ。その後、法改正が幾度((最大排気量が...