福岡賃貸ワールド

Home > 建物 > 福岡賃貸ワールド

福岡賃貸ワールド

賃貸借の関連情報

賃貸借(ちんたいしゃく)とは、当事者の一方(貸主、賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(借主、賃借人)にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することを内容とする契約。日本の民法では典型契約の一種とされる(民法第601条)。 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。
※テキストはWikipedia より引用しています。

自営業をしているのですがそれなりに成功をしてお金に余裕があったので、少し変わった部屋に住みたいと思っていました。 変わった部屋というのは見た目は面白いのかもしれませんが、住みやすさはいまいちかもしれないとは思っていたものの、勤め人でもないので一度ぐらい単純な好みや興味で部屋を選んでみるのも良いと思ったのです。 しかし、普通の賃貸情報サイトだと面白い物件というのが少なく、なかなかいい部屋が見つかりませんでした。 強く変わった部屋に住みたいというこだわりがあったわけでもありませんから、普通の部屋にしようかと思っている時に福岡賃貸ワールドを見つけたのです。 福岡の少し変わったユニークな賃貸物件が多くて、見ているだけでも面白く住んでみたいと思える部屋がたくさんありました。 実用性はとぼしそうながらユニークな部屋、ユニークでありながら実用性の有りそうな部屋など多種多様でどれにしようか悩んでしまうほどでした。 最終的にはある程度実用性も大事だということで、ユニークで暮らしやすそうな部屋を選び見学をしてみるとこれが思った以上に良かったのですぐに契約をすることにしたのです。 今では、人とは違う少し変わった部屋に住むことができて満足しています。

注目キーワード

アパート賃貸借契約書
賃貸借契約
*民法601条による定義 「当事者の一方(貸主)が相手方(賃借人)に、ある物の使用収益をさせることを約し、賃借人がこれに賃料を支払うことを約することによって、その効力を生ずる」有償契約のこと。 *関連キー...