knowledge-ex.

Home > ワーク > knowledge-ex.

ホーム | Java/Ruby/Androidの初心者や中級者以降の方への教育/研修 | 株式会社ナレッジエックス

プログラミング言語の関連情報

プログラミング言語(プログラミングげんご、英: programming language)とは、コンピュータプログラムを記述するための形式言語である。なお、コンピュータ以外にもプログラマブルなものがあることを考慮するならば、この記事で扱っている内容については、「コンピュータプログラミング言語」(computer programming language)に限定されている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

株式会社ナレッジエックスはITの現場が求めるスキルをオーダーメイドのカリキュラムで提供する、Java/Ruby/Android/オブジェクト指向を中心とした初心者の方をはじめ、中級者以降の方への教育・研修・コンサルティング事業を展開しています。

Rubyの講座を受けてみたのは、ホームページを作れるようになりたいと思ったからです。書籍などで勉強をしてみましたが、納得ができるようなホームページは作れませんでした。本格的にプログラミングの勉強をしなければ満足のいくサイトは作れないと思ったので、Rubyの講座を受けてみることにしました。 講座を受ける前に、書籍を読んでプログラミングの勉強をしたことがあったので、全くの初心者の人と比べると、少し理解が進んでいるような気がしていました。同じ講座を受けている人に、わからないことを教えてあげることもありましたが、教えていることで、自分の理解も進むということに気がつきました。積極的に教えあうことで、知識を深めていくことができると思います。 研修は短期間なので、基礎から応用までしっかりと勉強をするには足りません。自分の目標をしっかりと立てて、講座を受講することが大切です。私は講座を受けた後、さらに書籍やインターネットでRubyの勉強をしましたが、講座で学んだことがとても役に立っていると感じています。1から自分で勉強をするのではなく、短期間でも良いので講座を受けてみて、基礎知識をつけることで、その後の学習の効率が大きく上がると感じています。