マテバンク

Home > ワーク > マテバンク

物流機器・マテハンのリユース(中古買取・販売)【マテバンク】

物流の関連情報

物流(ぶつりゅう、英語: Logistics)とは、生産物を生産者から消費者へ引き渡す(空間および時間を克服する)ことである。物的流通(ぶってきりゅうつう、PD: Physical Distribution)の略。
※テキストはWikipedia より引用しています。

新品・中古物流機器(マテハン機器)の買取・販売の通販サイト【マテバンク】新品マテハンの販売や売りたい方と買いたい方のマッチングなど、3Rを通じて最適なビジネスソリューションを提供します。

物流に使う備品は使用頻度も高いですし、乱暴なリフトマンがいるとすぐにボロボロになります。もちろん常々丁寧に扱うようにお願いはするのですが、なかなか聞いてくれません。この前も明らかに重量オーバーな鋼材が入った鉄パレットをハンドリフトで移動使用とした結果、爪が下がらなくなってしまいました。厳重注意をして、とりあえず新品に変えたのですが翌日に同じ失敗をして壊されてしまいました。さすがに短期間で2つのハンドリフトが壊されたことはまずく、購入が簡単には許可されない状態でした。 自分の部署ではハンドリフトは補助的に使うため、最悪無くてもなんとかはなりますが作業効率が悪くなりました。そこで中古の物流機器を扱う会社を確認したらちょうど良いハンドリフトの在庫がありました。価格も新品の半値以下で、特に不具合も無さそうでした。塗装は流石に部分的に剥がれていましたが中古と割り切っていればなんの問題もありません。速攻で上司に見積もりを見せ、購入許可がもらえました。 中古の物流機器はタイミング次第では希望する機器が無いこともありますが、こちらの希望を伝えておけば大体の物は入荷後すぐ連絡も頂けます。価格も品質も問題無いことから、これからも利用する機会は多そうです。

注目キーワード

日本物流施設
物流センター