HYPER VOICE

Home > 習い事 > HYPER VOICE

410 Gone

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

いつかは声優にチャレンジしてみたいと学生時代から願っていました。今年こそは専門的な知識やスキルを身につけるためにスクールに通おうと決めていました。そこで、声優の教育には定評のあった学校に入学したのです。そこでは、基本的なボイストレーニングから演技の仕方などあらゆるジャンルを学ぶことができましたので、飛躍的に成長することにつながったと自分でも満足しています。 スタジオ型スクールですので、実際の現場のようにマイクの前に立って本格的なセリフを言える環境にあります。憧れの声優になった気分で気持ちよく演技をすることができて、楽しくて仕方ないなと実感しています。講師の先生たちが丁寧な態度で説明しながら指導してくれますので、初心者の自分でもマイペースで学ぶことができて安心しました。わからない点の質問などがあればいつでも気軽に相談できる点もアットホームで気に入っています。 レッスン内容は効率的で半年間で多くのスキルを習得することができて嬉しいです。会社帰りに気軽に立ち寄れる交通の便の良さも助かります。空いた時間を利用していつでも学べる自由なカリキュラムも合っていました。これからも、さらなるスキルアップを目指して努力していきたいです。

注目キーワード

声優アーティスト
-歌手活動を積極的にしている声優のこと。アイドル声優に代わる言葉として、2000年代後半より用いられるようになる。 -主に水樹奈々、田村ゆかり、平野綾、茅原実里、宮野真守などを指す。
声優グランプリ
主婦の友インフォス情報社が編集し、主婦の友社が刊行する声優情報誌。月刊誌で毎月10日発売。通称「声グラ」。 1994年創刊。2000年月刊化。 2006年5月号より雑誌リニューアル。表紙のロゴが「声グラ」となる。 20...